FANDOM

ライオンズゲートLions Gate Entertainment, 商標はLIONSGATEと記述)は1976年にカナダのバンクーバーで設立された映画製作・配給会社。

2000年に米インデペンデント系製作配給会社アルチザン・ピクチャーズやビデオ会社トライマーク・ピクチャーズ等を買収。これを契機にアメリカ市場進出への足がかりにした。

2005年に配給した『クラッシュ』が同社初のアカデミー賞作品賞に輝く。また、製作費1億円足らずの低予算ホラー映画『ソウ』が世界市場で数百億円の大ヒットを飛ばし、2008年には第5弾も公開された。同社はジャンル映画と呼ばれる、ホラー映画、コメディで現在の地位を確立する。

社歴 編集

  • 1976年 カナダのバンクーバーに創立。
  • 2000年 米トライマーク・ピクチャーズ社、アルチザン・ピクチャーズ社を買収。アメリカ市場進出の基礎を作る。
  • 2004年 製作費数億円のドラマ『クラッシュ』が公開。翌年アカデミー賞作品賞を受賞。
  • 2007年 同社の全作品がiTunesストアでダウンロード販売可能に。
  • 2008年 クライヴ・バーカー原作で、日本人監督北村龍平のハリウッドデビュー作品『ミッドナイト・ミートトレイン』を製作、公開。

外部リンク 編集

おまかせWiki